なぜか自分だけ、顔から汗がだらだら。
満員電車や、ちょっとしたパーティー。
人と会って普通に会話しているだけなのに。

 

この厄介な顔汗って隠すこと出来ないじゃない?
すぐにわかるし、知られると「大丈夫?」
なんて心配されて、余計汗がだらだら垂れてきたり。

 

と、いうわけで今回は顔汗の悩み相談よ。

 

今日のお悩み

[ip5_ornament design=”bg-deco-paper3″ width=””]私はものすごく汗っかきで、暑くもないのに、だらだらと汗(特に顔!)を
かきます。
特に緊張したときは尋常じゃないぐらいかきます。
この汗をとめる何か良い方法はありますか?
好きな人に話しかけられても汗が気になって素っ気なくしてしまい困っています。
[/ip5_ornament]

 

ちょっと私の昔話を聞いてちょうだい。

 

実は、今でこそ平気だけど、あたしがまだ男の子を演じていたころの話。
あたしも当時は顔汗がすごくて、ものすごく悩んでたの。

 

苦手な人に話しかけられたり、みんなの前でなにか発表するときなんかもう汗だらだらで、それ見てみんながクスクス笑ったりしようものなら、さらに勢いを増した汗が滴り落ちて。

 

汗を止めようと思えば思うほど、さらに汗をかいて。
今思い出しても、泣きたくなるぐらい。

 

で、当時よく相談に乗ってもらってた先輩(ちょっと恋心抱いてたり)にこの汗のことを相談したの。
そしたら、「男なんだからそんなちっちゃなことで悩まなくてもいいでしょ!お前女子か!」って言われたの・・・。

 

きっと先輩は慰めたつもりだったんだろうけど、あたし的にはめちゃくちゃ悩んでることを軽くあしらわれたような気持ちと、男なんだからって言葉にすごく傷付いてしまって、三日ぐらい寝込んじゃったのよね。

 

それで、なんだかわかんないんだけど、悔しい気持ちと情けない気持ちで頭んなかいっぱいになって・・・。
「このままではいけない!ウダウダしていたら人生もったいない!」
って思い立って、汗を止める方法を徹底的に調べあげたわ。

 

そのとき調べたこと。
アンタにも教えてあげる。
女は気に食わないけど、悩んでいる人は友達よ。
放っておけないわ。

汗止めの最新事情を徹底的に紹介するわよ!

 

人はなぜ汗をかくのか

 

まずはじめに言っておくわ。
汗は人にとって、必要不可欠なの。
この機能がなければ、人類はとうの昔に滅んでいるわ。

 

だって人間って恒温動物でしょ?
恒温動物って体温を一定に保つ設計になっているの。
その体温を一定に保つための1つの機能として発汗があるのね。

 

例えば、運動したり、熱がでたり。
体温が普段よりも高温になると、汗を出してその汗を蒸発させることで熱を下げるの。
だから人間にとって、生きていくうえで、発汗は大事な機能なのよ。

 

キャシーキャシー

ただ、汗はかきすぎると異常なの。
体からのSOSだと思ってもいいわ。

こんなときに人は汗をかく!

 

人が汗をかくときは、汗をかく理由が絶対に存在するの。
大きくわけて3つ。
しっかり覚えてね♪

 

体の熱を下げるときにかく汗

 

これが発汗の基本ね。
体温調節のための汗よ。
運動したり、サウナなんかはまさにこの体温調整のために汗を出しているの。

 

辛いものを食べたときに出る汗

 

辛いものや刺激の強いものを食べたときに額や頭、鼻や口の周りにかく汗がこれ。
味覚神経が刺激された結果、出る汗なの。
なんか、昔にあったわよね。
激辛料理を汗、だらだらかきながら、誰が一番早く食べられるかを競う番組。

 

視てるこっちもなんだかじんわり汗をかいて。
もらい汗?
やだ、なんかきもちわるい。。

 

緊張やストレスでかく汗

この汗よ。
やっかいなのは。

 

精神性発汗って言うんだけど。
やっぱり、人前に立ったときや緊張したときに出る汗。
これがあたしを悩ませてた汗。

 

特に顔や頭部、脇の下から出る汗で、止めようと思えば思うほどさらにそれがストレスになって、汗が出るの。
まさに悪循環。

 

この精神性発汗で悩んでる人は決して少なくないわ。
かつてのあたしもそうだったんだけど、ほんとに汗には苦労したの。
今回の、相談は特に顔からの汗がすごいってことだったから、顔汗に焦点を絞って具体的な汗を止める方法について書いていくわよ!

 

顔汗はかまってちゃん

 

顔汗ってすっごくいじわるでいたずら好き。
人が困っているところを見るのが大好き。
おまけに極度のかまってちゃん。

 

だから止めようと思えば思うほど、噴き出てきて、困ってるあなたを見て喜んでるし、構われるのが、うれしくて仕方がないの。

 

でも、この顔汗。
実はとっても気の弱い子でもあるのよ。
こちらが強気で気にせずにいると、段々おとなしくなってくるわ。

 

だから、顔汗を気にしない。
「顔汗をかいたってへっちゃら!」
っていう気持ちを持つことがなによりも重要よ。

 

気持ちを顔汗気にしないモードにするにもちょっとしたコツがあるから、ちょっと試してみてね!

大きく深呼吸

 

焦ってるときや、緊張してるときって、呼吸が浅くなってるの。
だから、大きく息を吸って、ゆっくり吐く。
これを5回ぐらいやることでだいぶ気持ちにゆとりが生まれるわ。

 

汗をかかない人になりきる

 

「病は気から」なんて言葉がああるぐらい、人の気持ちと体の状態は密接に繋がってるわ。
だから、汗をかかない人の気持ちになりきるの。

 

そうすることで、脳は「あ、そうだ。汗かかない人だった!」って勘違いを起こすの。
結果、汗もさっと引いていくわ。

 

鼻歌

 

顔汗の原因は気持ちがそわそわして、落ち着いてない状態のときなの。
だから、自分が好きな歌、気持ちが落ち着くメロディーを口ずさんだり、鼻歌にすることで、気持ちがゆっくり落ち着いて、汗も引いていくわ。
口ずさむことや鼻歌が難しい場合は、頭のなかで歌っても効果があるわ♪

 

あたし、思うの。
顔汗に悩んでる人は気持ちのやさしい人。
人を丁寧に大切にしようと考えられる人。
そんな人が不幸せなんて筋が通らないじゃない?

 

キャシーキャシー

一刻も早く、もっと楽しい、きらきら毎日を過ごさなきゃいけない人なんだから!

汗を止める方法1.ツボ

 

汗を止める方法といっても、結構たくさんあるんだけど。
誰でもどこにいても簡単に出来る汗を止める方法の1つが「ツボを押す」ことね。

ツボ。
わかる?あの足つぼマッサージとかのツボ。
ツボを押すことで、多少の汗ならぴたっと止まるわ。

 

人間って汗をかく量を一定に保つ機能があって、ある部分で汗をかきにくくなると、その場所の代わりに別の部分で汗をかくの。
不思議ね。

 

だから、例えば顔の汗を止めた場合はほかの部分で顔の分の汗をかいているの。
この現象を「皮膚圧反射の原理」って言うのよ。
だから、顔からの汗を一時的にでも止めることで、体に悪影響はないから安心してね。

 

顔汗が止まるツボ

 

顔汗を止めるツボはいくつかあって。
そこを押すことで顔汗を止めることが出来るの。
それからそのツボによって効き目に個人差があるから。

 

その個所を時と場合と、相性で軽く押してあげてね。

 

手にある、顔汗を止めるツボ「後谿(こけい)」

「後谿(こけい)」は、両手をグッと握ったときに小指のとなりからぴよって飛び出た山みたいになるところあるでしょ?
それよ。

 

そこを交互に3回ずつぐらい反対の手の親指で押してあげるの。

 

そうすると、早い人はすぐに顔の汗が引いていくわ。
ここなら、どんな場所でもすぐにささっと押すことが出来て、とっても便利♪

 

手にある、顔汗を止めるツボ「陰げき(いんげき)」

手の平を上にして、ぱっと開いて、小指側の手首の付け根から、肘へ1.5㎝ぐらい下がったところにあるツボが「陰げき(いんげき)」。
ここも親指でそっと押してあげるの。
ここも結構効果があるから試してみて。

 

胸周りにある、顔汗を止めるツボ「屋翳(おくえい)」

 

胸の周辺にも顔汗を止めるツボがあって、その1つが屋翳(おくえい)よ。
乳首から3~5㎝上で、そこを人差し指で軽く押してあげて。

 

胸周りにある、顔汗を止めるツボ「大包(だいほう)」

「大包(だいほう)」は脇の真下あたり。
人に触られるとくすぐったいあの場所ね。
この胸にあるツボは左右両方を同時に刺激すると効果絶大よ!

どれも簡単に出来るから実践してみてね。

 

タダで簡単にできる汗対策を知ると安心するでしょう?
でも、残念だけどこれだけで汗は完璧に止まらないのよ。

 

まずは生活習慣を気を付けることと、ちょっとした工夫が必要なの。
まずは生活習慣からいくわね。

 

顔汗と食生活

 

汗は食生活の影響を受けやすいのよ。
まず、汗をかきやすくなる食べ物を軽く紹介していくわね。
代表的なのはこんな感じ。

 

顔汗がかきやすきなる食生活

  • 香辛料
  • カフェイン
  • 脂肪分
  • 糖分
  • 乳製品

 

みんな大好きなものばっかでしょ!
もちろん、わたしも大好き。



スポンサードリンク


 

これらを日常的に摂取していると、知らず知らずのうちに汗っかき体質になってしまうわ。
でも、汗がかきやすくなる食事があるんだから、汗をがかきにくくなる食品も存在するの。

 

汗をかきにくくする食品

 

汗をかきにくくする食品は、ずばり「ポリフェノール」!!
「大豆イソフラボン」って聞いたことあるでしょ?
大豆や大豆加工食品に入ってる「ポリフェノール」のことなのよ。

 

  • 納豆
  • 豆乳
  • 豆腐
  • 油揚げ
  • きな粉

 

ポリフェノールが入っている大豆イソフラボン食品はざっと上げてもこんなもんね。

 

この大豆イソフラボンの効果の1つに「自立神経を安定させる働き」があるの。
これ、めちゃくちゃ重要。

 

顔汗の原因、そう、ストレスや緊張。
ストレスや緊張は、つまり自立神経が乱れてるってことなのよ。
自立神経を安定させることによって、汗が噴き出す精神状態とおさらば出来るってわけ。

 

それから、夏野菜ね。
書いて字のごとく、夏に収穫されるお野菜。
夏野菜も自律神経を安定させるのにぴったりだといわれているわ!

 

  • きゅうり
  • おナス
  • とうもろこし
  • トマト
  • 枝豆、等

 

どお?ビールと合うものばっかり♪

キャシーキャシー

あ、でも酒はだめなんだったわ。プラスマイナス0じゃないの!

 

夏野菜は体を冷やす働きもあるのよ。
汗って基本的には上がった体温を下げるためのものだから。
体温が上がらないようにすることも大切ね。

 

あたしなんか、お肉大好きだし、朝起きたら、まずコーヒーだし。
ビールのおつまみはだいたいキムチかチーズだし。
汗をかくために食事をしていたようなものね。

 

顔汗グッズで効果があったもの

 

今、顔汗を止める漢方やサプリメントやローション。
薬に至るまで、様々な顔汗対策グッズが出てるけど。
あたしもすべての商品を使ったわけではないので、あたしが使ってみて、効果があったやつを紹介していくわよ。

 

顔汗に効果的な漢方

 

漢方で顔汗を改善することは出来るわ。
でも、この漢方を使う前に、汗をかく原因を明確にしておかないといけないの。

 

例えば、肉食中心でお酒大好きな、顔汗悩みさんなら、この食生活で出る顔汗に効果がある漢方を飲まなきゃいけないんだけど。
あたしは精神性発汗だったから、今回紹介できる漢方は主にこの精神性発汗に効果がある漢方になるわね。

 

柴胡桂枝渇姜湯(さいこけいしかんきょうとう)

この漢方は自立神経を整えたり、体内を冷ます働きがあるの。
だから、顔汗に悩んでる人達の間でも比較的有名な漢方よ。
あたしが飲んでみた感想は、効果が出るまでに結構な期間が必要だったってこと。

 

「もうやめようかな。効果ないな」って思いだしたぐらいに効果が出てくるわ。
でも、この漢方を飲み始めてから、夜はぐっすり眠れるようになったの。

 

もし、速攻性を求めてないなら、この漢方を飲み続けるのもありね。
ただ、いつ効果が出るか分からないものだかし、効果はおだやかだから、ほかのアイテムと合わせるのが良いと思うわ。

 

柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)

神経の昂りを鎮めて心身の状態を良くしてくれる漢方よ。
頭痛、肩こりなんかにもよく効くわ。

 

これも効果が出るまでに少し時間がかかるイメージ。
どっちの漢方にも言えることだけど、漢方は気長に飲み続けて、初めて効果が出る感じね。

 

それと、漢方は顔汗だけじゃなくて、例えば不眠や胃腸の働きの改善。
自律神経系のトラブルの大体を改善してくれるから、心身のトータルケアには持ってこいね!

 

サプリメントアセッパー

 

漢方って苦いし高いじゃない。
毎月2万も3万も取られて「ずーっと使わないといけない」なんて言われたらせっかくの汗を止めたい気持ちもなくなっちゃうわ。
だから私はサプリメントをはじめることにしたの。

 

顔汗、多汗に効くサプリメントもいっぱい出てるけど、私が実際に試した中ではアセッパーが断トツだと思う。

 

このアセッパー・・・!

サプリメントで飲みやすいのはもちろん、注文してから届くのが早くてびっくりしたんだけど。
それと、容器も結構可愛いのよ~。

 

ここまで、顔汗を抑えることのみに集中してたから、この容器の可愛さにはちょっとほっこりさせられたわ。
飲んで、だいたい1週間ぐらいで、「あれ?」って感じ。
気が付いたらダラダラ流れていた汗が、じわってるくらいに抑えられてたの。

「あれ?焦って流れ出るもんじゃないっけ?じわるんだっけ?」と思ったあの思いを伝えたいわ。

 

で、このアセッパーの成分なんだけど。
なんと、4種類のポリフェノールが詰まってるの。

 

トマトポリフェノール

アンチエイジングでおなじみのリコピンを豊富に含むこのトマトポリフェノール。
抗酸化作用で老化しない体にしてくれるわ。

 

リンゴポリフェノール

このリンゴポリフェノールは血液をさらさらにしてくれるの。

 

スイカポリフェノール

砂漠に自生するカラハリスイカから抽出したポリフェノールよ。
血管を広げて、血液の流れを良くしてくれるのと、これも抗酸化作用が抜群。

 

アサイーポリフェノール

スーパーフルーツでおなじみのアサイー。
アサイーに含まれるポリフェノールは実に赤ワインの30倍。
半端ないでしょ?

 

キャシーキャシー

さっき、ポリフェノールの食事がいいっていったの覚えてるわよね?

 

あとね、アセッパーを飲んでから意味の分からないイライラが減ったと思うわ。
あるじゃない、女特有の意味のないイライラ。
何でイライラしているか分からないから自分も周りもイライラちゃうのよね。

 

いまは、イライラの原因が自律神経の乱れだったって分かるけど、すっごい不思議だったわ、当時はね。

キャシーキャシー

ま、あんまり言うと回しもんだと思われるから、詳細はここをクリックしてみてみてよ↓↓




 

医薬品プロスパス

 

あとね、最後にお薬を紹介するわね。
あたしは、心配性なの。

 

外出先で頭痛くなったら嫌だから頭痛薬を持ち歩くし、胃が弱いから胃の薬も持ち歩くわ。
そこでふと思ったのよ。

 

「汗が怖いなら薬を持てばいいじゃない!」

 

こんなことに気が付かないあたしっておバカさんね。
でも、「そんなものはない」って勝手に思い込んでたの。

 

それでたどり着いたのがプロスパス (Prospas) 15mg

お医者さんにダメもとで「汗を止める薬ってないんですか?」って聞いたら「多汗症の薬ならプロスパス (Prospas) 15mgがあるよ」って!

汗を止める薬があるなんて驚きね。

 

プロスパス (Prospas) 15mgはネットで買うことができるのよ。

 

副作用は、のどの渇きがあげられるみたいだけど、私は1日2L以上の水分をとるから全然気にならなかったわ。
普段はサプリメント、絶対に緊張することが分かっているときは医薬品と、今のところは使い分けてる感じ。

 

これはオネェ友達にもおススメしている代物よ。

 

顔汗を止める方法

 

どう?質問の答えになっていたらかしら。

 

あたし初対面の人とか、人がごった返してる環境が非常に苦手なの。
それは今も同じなんだけど。

 

明るく楽しいオネェにもいろいろあるのよ。

 

前までは人込みを遠くから眺めてるだけで、手汗をじんわりかきはじめて。
「今からそこに行かなければならない」って思うと、とたんに顔汗が噴出してたの。

 

でも、「サプリメント飲んでるし、いざとなれば薬があるし!」と思うと、「そこへ行くんだっ」て思っても、顔汗は出なくなったわ。
もちろん気持ちは「いやだなあ。」って思うんだけど、手汗も顔汗も大丈夫。

 

やっぱり気の持ちようって大きいのね。

 

サプリメントも薬も嫌なら、安心できる男を用意しなさい。
自分の味方でいてくれて、汗をかいても何をしても自分のことを嫌いにならな人がいればちょっとは良くなるんじゃないの。

 

そんな人いたら私がほしいけどね。
現場からは以上よ!